キャンプ場

  • HOME
  • キャンプ場

令和5年度・令和6年度は、キャンプ場は開設しません。

キャンプセンター周辺

キャンプ場入口から入ってすぐに駐車スペースがあります。約15台程度駐車可能です。 大型バス等は入れませんのでご注意ください。 キャンプセンターの脇には、「残炭置場」と「薪・ゴミ置場」があります。炊飯活動で出た「残炭(薪の燃えカス)」は残炭置場で処理してください。

常設テント※令和5年度・令和6年度は常設テントの設置はしておりません。ドームテントの貸出を行っておりません。

キャンプ場のCサイトは常設テントに宿泊していただきます。 常設テントは1張り10名まで宿泊が可能です。 Bサイトは貸出用ドームテント(1張4~5名用)、もしくは持参したテントを張って宿泊していただきます。

キャンプセンター※令和5年度・令和6年度は、シュラフ・毛布・ロールマットの貸出は行っておりません。

キャンプセンターには、団体の利用期間中は管理人が常駐しています。 シュラフ(寝袋)、ロールマット、そうじ用具、炊飯用具、イワナつかみプログラム用の網、食材等の各種物品の受渡しを行います。

シャワー棟※令和5年度・令和6年度は開設しておりません

 

シャワー棟はキャンプセンターとBサイトの中間地点にあります。 男女別にシャワー室が分かれており、各5基のシャワーがあります。

炊飯場※令和5年度・令和6年度は開設しておりません

炊飯場は各サイトに2軒常備しています。 1棟64名まで利用が可能です。(8人掛テーブルが8個) 炊飯用かまどは1棟につき小屋の左右に4つずつ常設されています。(1かまどに2つのかまど穴が空いています。) また、Bサイトのキビタ沢寄りの炊飯場と、Cサイトのいわな沢寄りの炊飯場には、いわなの塩焼きができる焼き台が常設されています。

Aサイト※令和5年度・令和6年度は開設しておりません

キャンプ場AサイトはB・Cサイトと異なり、水道が一つだけある、森の中の平地となっています。 Aサイトを利用の際は、テント・シュラフ・炊飯用具等、キャンプ道具の一切を準備いただき、利用していただきます。 約50名程度がテントを設営できるスペースがあります。

林道 AB間

Aサイトは、Bサイトからさらに林道を登った場所にあり、キャンプセンターから徒歩10分~15分程度かかります。

キビタ沢

 

キビタ沢はBサイトの炊飯場のすぐ裏にあります。 川幅は狭く、水深も浅いので手軽に活動に使用できますが、前日に大雨が降った後などは増水する可能性があります。

イワナ沢

イワナ沢は、Cサイトの奥、沢歩きコースの終点にあります。 キビタ沢より、川幅は広く、水深もやや深い部分があります。前日に大雨がふった場合、水深・川幅が増水することがありますのでご注意ください。